ワクチンどうなってるのかな

先々週の番組では、コロナワクチンを取り上げました。坂崎も間もなく予約って時にストップがかかり、まだ打てないままです。

デルタ株が広がってきて、日本全国また感染者が爆発的に増えています。「どんどん打て!」と職域やら国の大規模会場なども加わって、ワクチン接種のスピードが増してきた矢先に、突然「ワクチン足りません」ってどう!

全国民にどう広く行き渡らせるか、当然司令塔がいて全体を把握しながらコーディネイトしていくわけですが、その司令塔が日本にはいないのですね。こんなこともまともにできないことにがっかりします。国が頼りない分、各自治体が補ってきましたが、それもワクチンが届かなければどうしようもありません。

接種ストップのために、私の知り合いの市の職員さんも土日返上で、電話かけまくったと聞きました。そのあとに予定変更のお手紙も送付。無駄な経費がまたかかっています。

私は自国のことしか頭になかったのですが、番組では長尾さんが、世界を視野にその不公平を指摘されていて、その視点も大事だと気づかされました。世界的流行の中、経済的にワクチン獲得に負けてしまう国をなくすことも忘れてはいけないことですね。

でもでも、早く打ちたいです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2017-2024 MYing オフィシャルサイト