ワクチンの副反応 by sakazaki

ようやくワクチンを2回打ち終わりました。モデルナだったのでかなり副反応が出ました。私もいろんな方の副反応体験を見て参考になったので、記しておこうと思います。

1回目。やや倦怠感がある程度で楽勝かなと思ったいたら、脇のリンパが腫れて、打った外側もリンパの内側も痛み、寝るときには寝返りが右にも左にも打てず困りました。

接種して1週間後、リンパの腫れもまだ続いている中、今度は腕が赤く腫れるモデルナアームになりました。モデルナアームは接種したところから下、肘の上くらいまで広がり、ともかく痒い。熱も持っていて触ると熱い!冷湿布を貼ってしのぎました。「1回目でそれだけ出たら、2回目も大変では?」と周りからも言われていましたが、やはり2回目はもっときました。

夕方に接種して、夕飯までは何事もなかったものの、夜には熱っぽさが出てきて、はかってみると38.5度。解熱剤をもらっていたものの8度台ならもうちょっと我慢しようと思っていたら、熱は上が続け39.3度に。ここで観念して解熱剤を飲みました。

そこからは解熱剤→39度越え→解熱剤→39度越えを4回も繰り返す羽目に。モデルナの発熱は侮れません。2日後ようやく熱が下がり、やれやれと思っていたら、またまたモデルナアームに。今度は肩から赤く腫れました。ただ1回目よりは腫れがましだったようには思います。

1,2回ともかなりいろいろありました。ただ救いはファイザーよりも抗体の減りが緩やかなこと。こんなにしんどい目をしたので、そのくらいのメリットがないとやってられません。周りの副反応と比較しても、かなり自分はキツい方でしたが、体力があってよかったとも思いました。

ワクチン接種には大きなメリットがあると私は判断したので打ちましたが、やはり異物を入れるので、接種にあたっては、体調を整えることが大事だと思います。体調に不安がある時は思い切って日程を変更することも大事かもしれません。

何はともあれ、なんとか接種できてほっとしています。今後も感染対策は続けなければいけませんが、ちょっと一息つける感じです。あとは早く治療薬が出てきてほしいものです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

© 2017-2024 MYing オフィシャルサイト