ワクチンどうなってるのかな

先々週の番組では、コロナワクチンを取り上げました。坂崎も間もなく予約って時にストップがかかり、まだ打てないままです。

デルタ株が広がってきて、日本全国また感染者が爆発的に増えています。「どんどん打て!」と職域やら国の大規模会場なども加わって、ワクチン接種のスピードが増してきた矢先に、突然「ワクチン足りません」ってどう!

全国民にどう広く行き渡らせるか、当然司令塔がいて全体を把握しながらコーディネイトしていくわけですが、その司令塔が日本にはいないのですね。こんなこともまともにできないことにがっかりします。国が頼りない分、各自治体が補ってきましたが、それもワクチンが届かなければどうしようもありません。

接種ストップのために、私の知り合いの市の職員さんも土日返上で、電話かけまくったと聞きました。そのあとに予定変更のお手紙も送付。無駄な経費がまたかかっています。

私は自国のことしか頭になかったのですが、番組では長尾さんが、世界を視野にその不公平を指摘されていて、その視点も大事だと気づかされました。世界的流行の中、経済的にワクチン獲得に負けてしまう国をなくすことも忘れてはいけないことですね。

でもでも、早く打ちたいです。

 

「オリンピックほんまにやるの?!」

先週の「ながお秀樹のなんでやねん」は、オリンピックの開催についてでした。

私も長尾さんと同じく、開催に反対です。コロナ感染者数がまた増え続ける中、オリンピックという世界最大のスポーツの祭典をやるというのは、信じられないことです。

そもそも1年延期とした安倍政権の判断自体も専門家の意見を無視したものでした。1年経って、案の定開催できる状況にはありません。ほんとにオリンピックをやるつもりで、1年できるだけの準備をしてきたならまだしも、この1年何の進歩もないままここまで来てしまいました。まさに「ほんとにやる気?」としか思えません。

こんな中では選手もかわいそうだと思います。そもそもオリンピックは誰のためのイベントなのか。私は「IOCのIOCによるIOCのための祭典」だと今回知りました。それがわかったことだけは、このコロナ禍での東京オリンピックに意味があったのかもしれませんが。

知らないうちに決まっていく

今週の「ながお秀樹のなんでやねん!」は、「重要土地利用規制法」と「辺野古の新基地建設計画」についてでした。どちらも沖縄の方々にまたもや苦痛を与えるものです。

「重要土地利用規制法」は突然出てきて、あっという間に成立してしまった法律です。基地や原発などの重要施設の周辺の土地利用に対し、調査や規制ができるというものです。それだけ聞くと大事なことのように思えますが、規定がともかくあいまいで、下手をするとなんでもやれてしまう法律になっています。

沖縄の基地に対する住民の反対運動も規制できてしまうため、目的がそこにあるのではとも言われています。もちろん国民誰もが対象になりうるもので、ちょっとした反対運動も萎縮してしまうかもしれません。どんな運用をするのか、目を光らせておかなければなりません。

「辺野古の新基地計画」は、基地の軟弱な地盤を改良するために、。沖縄本島南部地域の土砂を使うというのですが、ここにはまだ多くの戦没者の遺骨や遺品が残っています。それをどさっと基地に持っていこうとしているという、ひどい話です。戦争で命を奪われ、その遺骨が今度は基地建設に使われるのです。無神経にもほどがあります。

やりたい放題の政治。何とかできるのは国民だけです。数々の悪政に対する思いは、一票に託すしかありません。投票大事ですね。

© 2017-2026 MYing オフィシャルサイト